2012年6月4日月曜日

第三回水分農場組合総会!

6月2日(土)に東京都江東区で開催されたStarWarsファンの集いである、第3回水分農場組合総会(水分3)に参加してきました!

今回は出展者としての参加になりまして、自分のブースからあんまり離れられなかったので、当日の総会全体の状況は下記リンクのほうが詳しいと思います。併せてご参照下さい。

スターウォーズ・ウェブログ 「第三回水分農場組合総会レポート」
水分農場組合フォーラム:水分3レポート掲載 ブログ サイト紹介

昨年の9月に行われた前回総会に参加した折に宴会の席で「次はライトセーバーで出展しますっ!」って宣言しちゃったもんで、その公約を果たそう!と以前から意気込んでいたのであります。子どもが持てる大きさのライトセーバーということでヨーダFXをコンバージョンしたのもこの日のためです。
とはいえ、自分の貧相なコレクションだけではお目汚しにすらならないと案じて協力を求めたところ、ぜろすぴさん、Hashimotoさん、Dスケさん、Kuuwaharaさんの皆さんに快く応えていただき、逸品を揃えることが出来てなんとか体裁を整えられたのでした。じつは当日は不参加ながらヒルトだけでもと、ヤマビコさんにお申し出いただいていたのですが、所有者の目の届かないところで貴重な品物になにかあってはいけない、と泣く泣くお断りいたしました。

4月ごろに事務局より出展許可を頂いてから、まずはぜろすぴさんと、説明文を書いたプラークやチラシの文案や体裁、展示内容を二人して考えて色々と備品を揃えたりしてました。Hashimotoさんにもご協力いただき、当日のセッティングはこの三人を中心に行いました。

題して、「カスタマイズド・ライトセーバーコレクション」。この題名もぜろすぴさんとあーでもないこーでもないとの議論の末、決めたものです。手が加わってるよ、只者じゃないよ、ってことを伝えたかったのですね。

さて、今回自分が持ち込んだのはFXコンバージョンと、MHSになります。ただのコンバージョンでは芸が無いのでアナキンFXにPetitCroutonを仕込み電飾で光らせてやろうと直前まで改造作業に勤しんで、夜遅くまで悪戦苦闘していたり、荷造り中にダースモールFXが壊れたので、再コンバージョン作業をしたりとバタバタしとりました。
今回持ち込んだライトセーバーは下記のとおり。

MHS1st
MHS2nd
Hasbro DarthMaul FX conversion
Master Repricas DarthMaul FX Conversion
Hasbro DarthVader ANH Removable FX conversion
MasterRepricas Anakin ROTS FX Conversion
MasterRepricas Yoda FX Conversion
Ultrasabers Consular

この間のチャンバラオフに持ち込んだものとほぼ同じです。これに展示備品とか着替え等などを背負って歩くのはかなりきつかったです。
開催当日は朝9時からの準備作業になるため、前日の金曜夜から乗り込んで前泊しました。東京到着後、ぜろすぴさんとHashimotoさんと集まって、展示物品の動作確認を行なって、誰かが食事や展示観覧などで不在になっても代わりに説明ができるように打ち合わせを行い、夜10時頃に散会。Hashimotoさんのお車で会場近くのホテルまで送っていただき、翌日に備えます。

開催当日の朝、Hashimotoさんに送迎いただいて、ぜろすぴさんと近くのファミレスに集合して少しお話をしてから会場入りしようとしたのですが、ぜろすぴさんが到着しません。ツイートを眺めてみると、こんなツイートが。
zerospeed999: @AndersonSaber おはよう御座います。早速ですが、Mk3のキルキー部の配線が死にました… 8:07am, Jun 02 from Keitai Web
何やら起床したあとに最終動作チェックをしていたらしく、急遽ハンダ付けを行うはめになったそうです。 それでもなんとか時間に間に合い、軽く一服してから会場入り。
既にたくさんの出展者が入場して、会場設営を行なっていました。

会場は前回よりもずっと広いスペースで、出展用の机も大きくて立派なものでした。

我々も指定された展示場所で展示物を並べ始めます。細かいレイアウトなどは当日、机を見て決めることにしてたのですが、基本的には、落としても構わない、雑に扱っても大丈夫な私のセーバーを手前に設置して、簡単に触ってもらっては困るものを奥の方に置くことにしていました。
ブレードをヒルトの本数分運んでくるのは無理なため、都度着け外しをすることにします。

設営が一旦完了した時の写真。



思ってた以上に良い感じに並べられてホッとしました。重たい荷物を運んできたかいがありましたよ!でも、実はせっかく修理したダースモールFXのパーツの一部が取れていることが判明し、泣く泣くしまいこんで展示できませんでした…。動作自体は問題なかったんですけどね。
用意したチラシはこんなのです。

それでは展示物の中でも「お触り禁止」な、超レアな逸品をご紹介。

まずはぜろすぴさんのオビ=ワンEP1、EP2。「the Negotiator AOTC CF4」
超絶な逸品。 

特製プラーク

カッコいー

斯界のマイスター中のマイスター、FX-SabersのYoda氏の手になる一品。内蔵パーツの再現はもちろん、ポンメルを取り替えることでEP1とEP2のデザインの違いも再現。詳しくはぜろすぴさんのサイトで。


お次はhashimotoさんがぜろすぴさんの協力で入手した、グラフレックス製ルークEP4。
コチラも逸品。

もうちょっとちゃんと写真取ればよかった…

こちらもマイスターYoda氏の手になる一品で、内部構造の再現など、とても素晴らしい工作精度にただひたすら脱帽してしまう、究極のライトセーバーレプリカといえます。

その他、こちらも素晴らしいヒルトをいくつかご紹介。

あの「光剣浪漫」のShinoさん制作のグラフレックス・ルークEP4。

Larbel製オビEP1レプリカのワーキングヒルト(上段)と、Acerocket氏制作のMHSベースなオリジナルデザインのヒルト。オビEP1はぜろすぴさんのご友人方にお持ちいただいたヒルトです。

展示設営が一段落したので、展示準備中な他の出展者さんたちのブースを見て回って撮影しました(全部じゃありません)。
 アサジさんの「スター・ウォーズイラスト展

我らが組合長、ローグ中隊さんの「机の中のスター・ウォーズ

「スター・ウォーズと私。」写真展


ばなな天(やまなんさん&Twoさん)の「トルーパーヘルメット展

ビルダーズクラブの「ファンメイドプロップ展2



芝浦さんの「てづくりおびわんの家


 takeshiさんの「eFXのプロップレプリカ

電源タップやスペースをお借りしたり、ご迷惑をお掛けしました!

10時頃に朝礼があり、顔合わせと各ブースの自己紹介を行ったあと、11時の開場を待ちます。疲れていたこともあって展示配置が完了しただけでほっとして、椅子に腰掛けてもう任務が終わったような気分でした。
ふと見ると、ぜろすぴさんがDスケさん提供のスターキラーを持ち込んできました。Dスケさんは設営準備者ではなかったのであれれ?と思ったのですが、私の言いつけ通り、一般参加者として一番乗りして外で待機しており、先にヒルトだけでも入場させてとのことでした。うい奴だw

さて、11時に会場となり、いよいよスタートです。入場者一番はDスケさん。ありがとう、セーバーをかざして入場してきたキミは輝いていたよ!

その後しばらくしてKuuwaharaさんも到着して、MakotosaiV3スターキラーと、SaberForge製オビEP4が展示に加わります。
ここで予定(予定外もありましたが)のヒルトが揃ったため、パチリ。

総数16本(展示できなかったモールFXを入れたら17本)のワーキングヒルトが勢揃い。昨年の関西ライトセーバーオフで揃えた15本を上回りました!

出だしは来訪者もそんなに多くなく、仲間内で話してることが多かったのですが、だんだんと会場内の参加者が増え、当ブースへの来訪者も増えてひたすら応対に追われます。嬉しいことに拙作のFoC搭載セーバーが大人気で、ヒルトに体温が移って冷める間もなく暖かくなったままで、一時は故障を疑うほどでした。
子どもから大人まで、ライトセーバーはやっぱり人気ですね。光り物は暗いとこの方がいいだろうとの事務局のご配慮で、映像上映のために少し照明を落としてあるスクリーン前に設営させていただいたのも良かったです。改めて御礼申し上げます。
途中、FoCセーバーは延々と起動され続け、電池残量が怪しくなってきた頃にちょうど前の空間でカルタ取り大会が始まって、来訪者が一旦途絶えます。この隙に少しだけでも、と充電を行ったのですが、その際にはお隣のイケマサさんのブースを少しお借りしてヒルトを置かせてもらいました。イケマサさん、誠にありがとうございました!

来訪者の方には可能な限りヒルトを手にとって観ていただこうと、片っ端から握ってもらってブレードの輝きを楽しんで頂きました。そして、お子さんたちのために作ったヨーダFXコンバージョンは電池交換が必要になるほど起動され続けていました。ブレードを点灯したり、そのままセーバーを持って記念撮影をしたり、FoCで遊んでもらった時に皆さんが見せる喜びと驚きの表情が最高に嬉しかったです!製作者冥利に尽きます。

さて、楽しいほど時間はあっという間に過ぎ去ります。終了時刻の17時を迎え、恒例の全点灯…、といきたいところですが、ブレードの本数が少なかったので、一部だけ。


このあと終了が宣言され、撤収を開始します。今回の水分ではケータリング業者に依頼して、同じ会場内で水分補給大会を開催するので移動の手間が省けてすごく楽でした。片付けが済んだら会場の外で準備完了を待つだけです。

このころ、どっしりとした疲れと、ふんわりとした解放感につつまれ、あー、準備大変だったけど、参加して良かったなーという、ほっこりした手応えを感じていました。いつの間にか本人の知らないところで次回、水分4にも参加して出展するような成り行きになっていたのは、セーバー勢のみんなも今回の出展がとても楽しかったからでしょう。次回はヒルトだけ持って参加するので現地勢にはスタンドなど展示用備品をご用意いただきましょうか。大阪から背負ってくるの重いんだぞーぉ!

会場の準備設営が終わって水分補給大会の開始です。入場の際に参加料を支払って、プレゼント抽選引換券をもらって中に入ります。プレゼントの品物は参加者の持ち寄りで、私はエレクトロニック・ライトセーバーのベイダーを提供しました。元々は中に入っている音声基板を取り出して、後は捨ててしまう予定だったものです。

会場には机が並べられてパーティ形式になっていて、業者さんがビアサーバーなどを持ち込んでのドリンク提供を行なっていました。早速ビールを一杯注文して、乾杯を待とうかなって思ってたら、あっちこっちで乾杯が始まって、私も飲んじゃいました。このビールがとても旨かった!

適当に机を確保してセーバー仲間と歓談しつつ会の開始を待ちます。会が始まると、照明が暗くなり昼間、私のブースの後ろ側でずっとくっぱさんが映像を流していたスクリーンで何かが上映されます。すぐに「あっ!」と驚きました。このブログにもコメントを寄せていただいていた、めらめらぁさんの「電光剣 DENKÔKEN EPISODE1」やないですか!
驚愕の展開w

めらめらぁさんは動画の主人公、師匠、シス?を演じられた方と来場されており、当ブースへも足を運んでいただいてましたが、まさかここで上映されるなんて!予想通り、あのシーンでみんな「えーっ!?」ってなり、繰り広げられるバトルと特殊効果に拍手喝采の大受けでした。再生回数が10万回超えたら続編を制作開始するらしいですよ。

確かそのあと川原和久氏が音頭をとって乾杯となり(既にみんな勝手に飲んでましたがw)、中央に用意された料理に群がって皿に取り分けて飲み食いし始めます。お腹がとっても空いてたんですよね。料理を摘んでいるとジェダイ・オーダーさんたちがスクリーン前のスペースで先日の神戸まつりでも行ったような演武を始めました。ひそかにあそこで俺らのセーバーを使ってくれたらなーなどと仲間内で話していましたが…。

ジェダイ・オーダーさんたちの後はスクリーンでテレビ出演したことのある出展者さんらの当時の映像がながされたりしていましたが、酩酊が深くなってあんまり覚えてません。

最初は立食だったり。

そのあとだったかプレゼント抽選会となって、個人的に自分の提供したエレクトロニックセーバーの行方が気になってましたが、有り難いことに幼いお子さんが当ててくれて、その子はずっとそのセーバーを握って遊んでくれていました。大阪から苦労して持ってきて良かったです!

酔ってくると折角会場に持ち込んであるライトセーバーをいじらないのが寂しく思い、出しちゃえってなことで、危なくないように短めのブレードを取り付けて時たま発光させたりして酒の肴にしてました。そういうアホなことするのは俺だけでいいのに、Dスケさんやぜろすぴさんまで真似しちゃうんだもん。みんなイイ奴らだ!

セーバー片手にいろんな人とお話させてもらいましたが、ジェダイ・オーダーの方々に、これ使って演武してくれよーなどとお願いしてましたら、なんかDスケさんがこっちこっちと手を引きます。何故か中央のスペースで挨拶することになり、目が点。
まぁ、どうせ呼ばれるなら、自慢のセーバーを振り回したほうがいいよね、振り回すなら、俺らより本職だよな、ってなわけで長めのブレードに取り替えて、ぶっつけでジェダイ・オーダーさんにFoC搭載セーバーを振ってもらいました。酔ってたせいで「ガッツンガッツン振り回して頂戴な」などと恐れ知らずの発言をしてしまい、ジェダイ・オーダーさんも全力で演武してくれます。
やっぱ本職はすげーって観てたら、MHS1stが突然動作を停止してしまいます。「うわっ!」っと内心焦りましたが、次の持ってけーとセーバー仲間に命じたら、それはブレードが飛んでいく始末。このまま続けるとちょっとまずいなって思い、中止を申し出て、もっと凄いの作ってきまーす!って宣言してその場を収めました。怪我をされた方が居なければいいのですが…。

ジェダイ・オーダーさんから、壊してしまってごめんなさいと言われましたが、壊れてしまうようなものを作るほうが悪いわけで、これは次回までの宿題にします!と宣言。よーしやってやるぜ!と意気込んでいたのですが、後でただの電池切れだったことが判明。MHS1stは内蔵電池が14500なため、連続稼動時間が短いんですよね。まさかそういう展開になると思ってなかったから、しっかり充電してなかったのが敗因といえば敗因ですが、あの激しい剣戟でも壊れてなかったってことは、制作方法が間違ってなかったってことです。一つ自信になりました。そして18650を搭載したMHS2ndのスタミナの強さに感心しました。

水分補給大会は盛況のうちに終了して撤収となります。最後にセーバー勢だけで記念撮影。
オフ会でやっと記念撮影が出来たよ!

このあと、宿が同じだったジェダイ・オーダーのCubistさん、kuuwaharaさん、そしてhashimotoさん、ぜろすぴさんと連れ立って、近くの店で二次会。23時頃にはhashimotoさんがぜろすぴを送って帰りました。hashimotoさんには車での送迎などなど、本当に助かりました。

残った三人で飲んでいたら、なんと同じ店の奥でくっぱさんやこーのさん、syuhonさんら参加者が宴会をしてまして、合流させて頂きました。ほぼ皆さん同じ宿だったり。
午前1時頃まで飲んで、そのあと恒例の?ラーメンを食べてお開き。みんなで仲良く宿に帰って、それぞれのお部屋へ。Cubistさんはお隣の部屋でした。知らずに前夜寝てたんですねー。

そんなわけで楽しい一日が終わりました。こんなに楽しいイベント、次回も絶対参加して、もっと盛り上がっていきたいですね。準備と運搬が大変でしたがその甲斐は十分あって、お釣りがたくさん来るほどでした。

さーて、次はどんなの持って行こうかなー。

12 件のコメント:

  1. 長ーいレポート恐れ入りました!すんばらしい!
    本当に楽しんでもらえてよかったです(^^)v

    次回も一緒に盛り上げていきましょう!

    ま、同い年ということで、これからもよろしくお願いしますねぇw

    返信削除
    返信
    1. くっぱさん

      いやー、楽しかったです!拙い文章ですが、読んでいただいてありがとうございます。

      次回は若いもんに主催を任せて、セーバーだけ持って行きたいですねー。もう歳だしー。

      同い年だとは思ってなかったですが、1作目公開の1977、78年から、遠く離れたところで違う人生を歩みつつも、お互いSWファンでつながっていたんですねぇ。

      同い年の仲間に引きあわせてくれたフォースに感謝。これからもヨロシクです!

      削除
  2. こんばんわ masaです

    準備中にこっそり拝見させていただきました。
    そして欲しくなりましたw

    水分補給での抽選会で
    次男がエレクトロニック・ライトセーバーのヴェイダーを
    いただきました。ありがとうございました!!!

    感謝感激であります。
    その時のやりとりも 伺っております!!

    また 機会がございましたら、ゆっくりとお話を!!

    返信削除
    返信
    1. masaさん

      こんばんは。

      エレクトロニックセーバーはお子さんに喜んでいただいた様子でしたので、とても嬉しかったです。いいなー、一家みんなでSWイベントに浸れるなんて。独身なんで憧れちゃいますよー。

      ホント機会を設けて、いろんな人とゆっくりとお話ししたいですよねー。ぜひまたお会いしましょう!

      削除
    2. こんばんは。

      最後のが壊れていなかったということで安心しました^^;
      FXとは比べられない明るさですよね。サウンドもスゴイですし。

      出展側だったことと、そちらのLSブースずっと盛況で後で空いたら~
      なんて思っていたら全然見られませんでした>< くやしー!
      でも見たら欲しくなっちゃいますからね~w
      また機会があればその時は必ず見学させてくださいね^^

      削除
    3. Paipuさん

      こんばんは。

      最後の故障は「ああ、やっちゃった…」と内心焦りましたが、同時にそんなものを作っちゃった自分の未熟な技量を恥じてしまいました。結局は電池切れっていうの間抜けな話でしたけどw

      出展側になるとなかなかブースを離れられませんね。折角来ていただいた方には丁寧に応接したいですし。でももっと色々見たかったなー。

      今回は初めての出展で慣れてなかったのもありますから、次は時間作って見学させていただくことにします!

      よろしくお願いしますね!

      削除
  3. うーん、楽しそうで羨ましすぎる。

    当日の夜、andersonさんがなかなかツイートしないな~と思ってたら
    やっぱり河岸を変えて飲んでたんですねw

    同好の士と、次の日のことなんか気にせずに
    飲んで語り合えるってのは最高に贅沢な時間ですね。
    あ~羨ましい・・・

    返信削除
    返信
    1. ヤマビコさん

      是非ご一緒したかったですね。いつか必ず、ヤマビコさん、えぬむらさん、そして出来ればヨッシュさんやマットさんを交えて飲み会して、横でずっと皆さんの話を聞いていたいです。

      ところで、ヤマビコさんに戴いたエミッタープラグを持って行ってたんですが、ぜろすぴさんに見せたら無闇矢鱈に欲しがってましたよ。彼の宝物のオビEP1とはブレードホルダの深さが合わなかったのですが、もし合ってたら強奪されそうな勢いでしたw

      削除
  4. お礼のごあいさつ遅くなりました。水分3ではすばらしい展示をどうもありがとうございました。こだわりがひしひしと感じられる作品や説明で水分3に「厚み」を与えていただき、感謝です。
    Amdersonさんらの活動がますます広がっていくことを期待しています!

    返信削除
    返信
    1. ローグ中隊さん

      ありがとうございます。本当に楽しい会でした。前回参加の時よりもずっとずっと楽しかったです。こんな楽しい集いを企画運営いただき、我々の出展をご許可いただき、様々にご配慮いただいた組合長を始めとする事務局スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。

      なんだかいつの間にか次回も出展希望することになってしまいましたが、次回もアゲアゲで今回以上の展示ができるよう、あるいはコラボで盛り上がれるよう、みんなで頑張りますよ!

      削除
  5. 思い起こせば前回2回目のエレベーターからの縁だったんですね(笑)。

    いくつかのセーバーを手にさせて頂きましたが、FXとはヤッパリ違いますもんね。
    あまり深入りすると火傷しそうなくらい輝きと造り込みが素晴らしかったです。
    Andersonさんの元気がそのままセーバーに移っているようでした。

    ホテルが同じって事もあり最後までお付き合い有難うございました。
    次回も是非お会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. senobooさん

      こういうイベントに参加したことがなくて、緊張してエレベーターに乗ったときに挨拶を交わさせていただいて、少しほぐれたことを覚えています。その節はありがとうございました。

      私のブツ自体はまだまだ稚拙なもんで、これからも向上していきたいと思ってます。次、その次と良い物見せまっせ!

      次回も是非お会いして、楽しく飲みましょう!

      削除